| YouTube初心者さんが使えそうなミラーレスカメラ- SONY αシリーズ

こんにちは!
今日はちょっとカメラのお話。

実はアメリカに来た当初、YouTubeをやりたいと思っていたのでカメラを買って持って来ていたんです😅

やる気はあったんです…。

ただコンセプトが決まらなかったり、勇気が無かったり、あの時からやっていれば結婚式の準備や色々なことがシェアできたんじゃないかなぁ〜とちょっと後悔しましたが、人生はまだまだ長い!
COVID-19で時間ができた分、やってみようとやっと奮起したのですが、コロナでYouTubeに奮起したって何とも複雑です…。

さて、そのカメラの事ですが。
いかんせん、私はカメラに関してはど素人なので、マニュアルカメラのようにガッツリ”プロ”✨…なカメラより( それにお値段的にもまず手が届かない💧)私でも使えて手が届く値段で。

私は状況やものによっては新品か中古かは気にしない派だったので、とりあえず中古で検索して楽天市場さんで買いました。
当時は眼レフではなく、ミラーレスのものが出回っていたのでそちらの方が手に収まるし持ち歩くのも楽かなと思って。
そこで購入したのがこちらのSony NEX-5Rというカメラです。


確か¥38,000くらいだったと思います。
初心者でもちゃんと綺麗なボケ感でいい感じに撮影できました。その他いろいろ細かい設定もあって、自分が必要な設定しか覚えていないのですが使いやすいカメラでした。ちょっと夜景とかが綺麗に撮れませんでしたが、多分それは私のスキル不足です💦
先ほど楽天さんを覗いてみたらまだ中古でのラインナップが沢山ありましたよ。

旦那さんと結婚後、2年くらい経ったら壊れてしまったので同じのを購入しようと思いアメリカの大手電化製品販売店BEST BUYへ行きましたら、同じのは無いけどこの1つ上の機種(SONY α5000)ならOPEN BOX (返品物)が$400で売ってるというのでそちらを購入しました。
それでもまだ小心者ゆえYouTubeチャンネルは開設せず(なぜ💦)、今は閉鎖してしまいましたがBlog用に使っていたと思います。
下の写真がα5000です。ただ、こちらに言語設定の日本語がありませんでした。

その後、YouTbeを始めた頃はこちらのα5000は使わず、iPhone11 Pro Maxを使用して最初の動画をUpdateしました。

なぜか。😕

最初はiPhoneだけで頑張ってみたかったから😅

しばらくiPhoneで動画作成をしていましたが、もう少し画面にクリア感や感やいいボケ感など遠近感が欲しいと思い、ここでやっとα5000の登場でした。
ただ、室内撮影は良いのですが、屋外で歩きながらですとかなりの手ぶれです💦
画像のクオリティは申し分ないです!
問題は手振れだけでした。一応手振れ防止機能はついているのですが、後ほど購入したG7Xに比べるとそこだけは私みたいな素人から見ても雲泥の差でした💦

| YouTube初心者さんが使えそうなミラーレスカメラ- CANON G7Xシリーズ

そこで贅沢な考えになって、手振れ軽減に特化したミラーレスで自分の手に届く値段のものを買い直そうと思って購入したのがCanon power shot G7X mark3です。
下の写真がG7Xです。


こちらは電源を入れるとレンズカバーが自動で開くので、レンズカバーを無くす事件がなくて良いなとも思いました!
そして、やっぱり手振れ防止効果がすごいのと、こんなに小さいのに4k撮影ができるという事です。
アメリカで購入したのと、BEST BUYの$100の割引クーポンを持っていたので、$560くらいで購入出来ました。
驚きましたが、アリゾナへ行った時、これで星が取れたんですよ💓
一応その写真を少し明るさを上げて、この記事のアイキャッチ画像にしてみました。プロが撮るような、完璧ではないけど思った以上の撮れ高でびっくりしました。


こんな風に後ろのパネルも可動域が大きいので低い位置からも取る事ができたのでそれをモニターで確認しやすかったです。
なので今現在ではこちらのG7XをメインにYouTube撮影をしていまして、その補助カメラとしてiPhone11を併用して使っています。

しばらくはカメラが壊れてしまうまではこちらのコンビで使い続けてみようと思います😊

参考までに…
もしアメリカの大手家電量販店などでカメラを購入の際時、なるべく安く手に入れたいなど中古とかでも気にならない方はOPEN BOXがあるかどうか値札に買いてありますので、もしそうでしたら店員さんに尋ねてみて下さい。
私はG7X購入時はOPEN BOXが無かったので、新品で買いましたが日本でこの機種を買うのはアメリカと日本とお値段が全然違うのでびっくりしました!💦(日本の方が高価で💧)

ではでは、簡単ではありますが私みたいな素人がYouTubeを始めて今に至るまでのカメラのお話でした!