| YouTubeビギナーさんが手に入れたカメラ三脚

素人ながらに、撮影していると必要になるのが三脚でした。
幸い、私が持っていたセルフィースティックがカメラとスマホどちらも対応している物だったので、カメラを固定して撮りたい時はこちらを使っています。

延ばすと1m以上にもなるのと、先端にあったスマホ用のホルダーの取り外しができて、写真のように先端のネジをカメラに接続できるようになっているので、カメラとスマホの両方が使えて重宝しています✨
プロが使うような専門的な三脚ではないので、カメラをつけたまま延ばすと安定感にかけるので気をつけなければいけないけれど、日々のvlog撮影にはこれで充分です💓

 

カメラの場合は使えませんが、このセルフィースティックにはリモコンもついているので、Bluetoothで繋げてスマホはこのリモコンが使えます。(リモコンはUSBケーブルでの充電です)
確かこちらはAmazonで$28ぐらいでしたっけ。
ただ、前回ご紹介しましたCanon G7Xはスマホにインストールしたappを介して、スマホがリモコン代わりとしても使えます👍✨
とりあえず固定できれば何でも良いので、私にはこれで充分です!

世の中便利になりましたね〜。

| YouTube動画作成のためデータを圧縮されずにPCへ移すために

あとは撮った写真のデータをiPadやPCに移すときのカードリーダーですが、私は特にApple製品を使っているので、Apple純正のカードリーダーを購入しました。
以前間違えて、iPadにSDカードやUSBなどもコンボで付いてるハブのようなものを購入しましたが、うっかり当時まだMac PCを持っていなかった私はMac用で購入してしまい返品することになってしまった経緯がありました💦

なんともかんとも😅

こちらは$29くらいだったかな?

Lightningの方ではなく、USB-Cのカードリーダーを購入しました。
以前カメラから4Kで撮影した動画をWiFi経由でiPadへ移したら、何だか圧縮されているような気がしました。
「あれ?」っと思い色々調べたら、どうもWiFi経由でカメラデータを移すと圧縮されてしまうから画質も少し落ちるというらしい。
しかも圧縮されているのも関わらず、やはり4Kなのでデータ転送に時間がかかります💦
じゃあ、きっと標準画質で撮ったものはこれよりももっと画質が落ちるんだろうな…と思いました。

編集はiPadでしていたのと、この時はまだMac PCを持っていなかったのですが、ゆくゆくは購入したいと思っていたためカードリーダーを買うことにしました😊
データの転送もカメラからWi-Fi経由より断然早いです✨

そのデータ達は、外付けHDDに保存しています。
日本から持ってきた物があったのですが、そちらはWindowsのものだったのですが他のデーターが入っているためフォーマットができず、新しいものを購入しました。
容量は確か2TBだったかな?(…うろ覚え😓)
iPadのストレージもキツキツだったので助かりました!

 

お値段はちょっとお高めで$89だったのですが、15%オフのクーポンを使って購入しました。
今はデータ処理は全てMacBook Proでやっているので、SDカードからのデータ転送は以前よりももっと早くなりました😋
4kで撮影しているとどうしてもデータが重くなってしまうので、使っているうちに段々と欲が出てくるものですねぇ…💧

ではでは!