こんにちは!
今回は素人ながらのカメラのマイクについてです。
よく目にするすごいYouTuberさん方が大砲の様なマイクをカメラに付けてプロフェッショナルな様子を目にしますが、さながらど素人の私にはカメラにマイク…という概念が無く😅💦
声での出演もしておりませんので、マイクは放るようないと思っていたのですが、ある風の強い日、そして走る車内から窓を開けての撮影等で風のボーボーというノイズをどうにかしたいという経緯でマイクを購入する事になりました。

お店の人にその事を話したら、これがいいよと勧めてくれたのがこちらでした。

Saramonicマイク

すごく小さくて、「えっこんなので風のノイズが軽減するの?💦」と思いましたが、付けてみるともちろん風の音は入りますが、あの耳障りなズバボボボボボ!!!というような音はなくなりノイズから自然な音に変わりました。
メーカーは[ Saramonic ]という物で、お値段も確か$25と最初に持つにはお得なお値段でした。(日本円では¥3000ほどで購入できると思います)
ナレーションなしで撮るならこの辺りで良いのではないかなと思いました。
私の使用しているカメラはCanon Powershot G7X Mark3ですが、G7XもMark3から外付け用のマイクが取り付けられる様になっているのでそれも相まって購入に至ったわけです。

もちろん完璧な防音効果があるわけではないのですが、耳障りな音では無くなったので、ちょっと風が強い日のビーチでもこれを付けて波の音や風の音がいい感じで撮れる様になりました。
この先もうちょっと欲が出てもっと高クオリティを求める事になったら、もうちょっと少し高品質なマイクを付けてみたいなと思いますが、今の私にはこれで十分な気がします!

取り付けるとこんな感じです。

3枚目の写真の様に真っ直ぐにも出来ますが、ロゴの書いてある丸い箇所が動く様になっているので、カメラに付けた時に90度に曲げることができます。
amazonなどでも購入できる様ですが、フェイク品だったりする物もあるらしいので、お店などで購入した方が良いかもしれません💦
私はハワイにある大手電化製品店Best Buyで購入しました。