こんにちは!
今日はちょっとYouTubeとは違う話題ですが…
みなさま、「招き猫」はご存知でしょうか?
あの可愛い手で幸運をcome💓come💓してくれるニャンコちゃんです。
私はこの猫ちゃんが大好きで、実は旦那さんと結婚する前に京都へ行った時に旦那さんのお仕事祈願で2つ購入してプレゼントしました。

招き猫の左手・右手あげている。手の長さの意味

招き猫には2種類あります。
左手を上げている猫、右手を上げている猫。
シンプルな言い方をすれば、右手はオス猫で幸福・金運を呼び寄せ、左手はメス猫で人を招き寄せる
そういった意味があります。
左手の人を呼び寄せるとは、例えば、良い仕事相手・結婚相手・お店や会社などはお客さんを呼んで欲しい、などです。
手が長ければ長いほど、長い目で見ての幸運など、手が短いものは近くの(最近の)幸運を手に入れるなど、色々と意味があるそうです。
他にも色によっても意味が異なるそうです。
ちなみにウチにあるのはこんな感じ。

実は小さい方の猫ちゃんは対で左手を上げている猫ちゃんがいたのですが、私がうっかり割ってしまいました💦
本当に可哀想なことをしてしまって、後から知ったのですが、招き猫を割ってしまった場合は処分の際きちんと神社仏閣へ持っていきお焚き上げというか古いお守りと同じ様に扱うべきで、そういった所作が必要だったそうです。
また、お家で処分する場合は塩などでお浄めをして労をねぎらって塩と一緒にゴミ箱へ。
とにかく粗末に扱わない事が大切だそうです。
でも、そうですよね💦
こちらも祈願している訳ですから、お願いしますの一点張りで、手放す時は何もしないというのは良くないですよね。
以前の割ってしまった招き猫、私はゴミ箱に入れてしまったけど、一応ごめんんさいねと言ったのだけは救いだったかな…😅
というわけで、しばらくは片猫だけだったのですが、ある日突然Kailua Pickersで左手を上げてる日本産の招き猫ちゃんを見つけて…もうその瞬間「ウチに来て欲しい!」と思ったので購入させていただきました。

こちらのKailua Pickersに関しては私のvlogでもご紹介させていただいているので、よろしければ是非ご覧ください!(店員さんもフレンドリーでとても素敵なお店です)
写真の右側の大きいサイズの猫ちゃんがKailua Pickersで購入させて頂いた招き猫ちゃんです。
もう可愛いです💓
大きさが違うけど、自分でウチに来て欲しいと思ったのでもう運命だと思って!✨
置いてある場所は、玄関に対面したリビングに置いてあります。
誰が入ってきてもすぐ正面に見えるし、リビングはいつもみんなが集まる場所なので。

招き猫ちゃんは幸福を呼んでくれるのか?そこ答えはYESかも。

ではその効果の程は…?
私はYESといっても良いと思います。
元々私が招き猫ちゃんをおお迎えしたいという動機は、、旦那産のお仕事がうまく行ってくれる様にという事だったので。
仕事がうまくいく=収入が増える
そういう意味合いでした。
結果ですが、招き猫ちゃんをお迎えした時とその後とではガラリと違いました。
旦那産もお客さんが増え、長男も同じお仕事を始めましたが彼の場合は旦那さんからのお客が流れているので、ほぼ旦那さんのさんのお陰だといっても良いかも知れません。でも長男もまだこの仕事を始めて2年くらいなので、これからはそれを土台にいい仕事をして、お客さんに信用されて自分で顧客を呼べる様になって欲しいと思います。きっとこれからです!

話は戻りますが、私がYESと思うのは…。
やはり今までの旦那さんの努力があるからだと思います。
お客さんへのレスポンスは早いし、土日でも電話を取ります。段取りもすぐに取ります。
「材料が入ったら来週行きます」と言って1ヶ月も音沙汰がないハワイ特有の仕事が遅いOwn businesとは全然違います。
今までそれを十数年続けてきたそう言った努力があってこそ、招き猫のご利益が反映したのだと思います。

何もしないところのご利益は発生しないという事ですね。
努力あって、そこにちょっと人知の超えたパワーがお手伝いしてくれた結果。そういうところだと思います。
ただ、あまりそういうところに依存しすぎてもいけないので、当たるも八卦当たらぬも八卦。そのくらいに留めておいて、ある日「あれ?何か違うな?」と思ったらそう言ったものにお礼を言う。
それで良いと思います。

でも結構多いんですよね、商店関係で必ず招き猫を置いてあるお店がハワイでは多いということが。
招き猫ちゃんにも寿命があるそうで大体2年ぐらいと言われていますが、こちらの猫ちゃん達は私的に気に入っているので、できれば長く大事にしていきたいと思っています。

私は旦那さんのお仕事に対して招き猫をお迎えしましたが、今度は自分のためにも招き猫ちゃんをお迎えしてもいいかしら?