| YouTube 新作動画 アップデートしました✨

私がYouTubeにuploadしているのは海外生活vlogとしての暮らしブログです。
今回は#39動画のメイキングなどを少しお話ししてみようかなと思います!

実はサブタイトルが【ハワイの暮らし】だったのですが、何となく【わたしの暮らし】としてみたのです😅
この先日本に一時帰国した際のvlogもuploadするかもしれないし、メインランドへ帰った時の事もuploadするかもしれないので、そういう理由からです。多分気がついている人はあまりいないと思う(笑)
メインタイトルはそのまま【Dolce Vita】です。
よく聞くのですが、すでに登録してあるYouTubeのチャンネル名をコロコロと変えるのはあまり良くないと聞いていたのでYouTubeに登録してあるChannel名は変えていません。

🌿 偶然の産物で撮影するYouTube動画

動画を作る時、外出する時は一応カメラを持っていく事が多いです。
特に生活vlogは前から計画を練って撮影して…というのはほぼほぼ無理で😓私の場合は日々記録を撮って、それをまとめて繋げる…といった感じになります。

今週は父の日というビックイベントがあるのがわかっていたので、動画を撮る前から今週の大きなテーマは”これだ!”って決められました。
実は息子たちが来るのもその前日に知らされて、結構前日とかに「今日はこうだから」って知らされる事が多いんです😅
なので、大きな旅行以外で前もって計画していても旦那さんが忘れてたり仕事が入ったりで予定が変更される事も多いのです。
だから計画通り予定を立ててビデオを撮って、そして予定通りの構成で動画編集するっていうのはちょっと難しいし、私の場合は偶然の産物で出来上がる面白さの方が好きなので。

今回はちょうど郵便局へ行く予定があったのでちょっと足を伸ばしてKAHALA方面の郵便局へ行き、カハラモールの様子も撮る事ができたので…コロナ前と後でのモールの様子もお見せできそうで良いかなって思い撮影してきました。
そこで偶然目にした可愛いスタバのタンブラー達✨

父の日父の日以降に寄る事があったので、再度訪問したらそのタンブラーを購入する衝動に駆られましたので、今回は前半に賑わ意を取り戻しているスタバの様子とその品揃え。
そしてその後にやっぱり購入しちゃったスタバのタンブラーを動画の締めくくりの構成にして作りました。
タンブラーもストックが有るか無いか分からなかったのですが、ちょうど気になっていたタンブラーが最後の一個みたいになっていたので…。

えーい!買っちゃえ!!

って事で。

| YouTube動画編集に関して【Filmora X】か【VN】か?

実は#37,#38はFilmora Xを使ってみたのですが、私が使ってるMacBook Proでは10分前後の動画ではありますが4Kの動画だからいけないのか…めっちゃ動作が重くてストレスフルな動画編集でした😕💦
でもiPadで【VN】を使用しての動画編集は全くそんな事がないんですよね。NAZE???😬

データーの転送は間違いなくMacBookの方が早いので、そちらを使っていますが動画編集に関してはVNのMac版ではステッカーが使えません。
なので私は今の所ステッカーを使えて動作の良いVNをiPadで使用しています。

今回の動画編集もVNを使ってのiPad編集でした!
他のYouTube Vlogerさん達はどういう風に動画を作っているのかな?
やっぱり最初から構成や題材を決めてから撮影して編集しているのでしょうか?
それとも私みたいに偶然の産物撮影で、その後に構成を決めて編集をしているのでしょうか?

ちょっと知ってみたいところですネ😊